読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ADD(注意欠陥障害)・アスペルガー症候群の私が生き辛さの解消を目指すブログ

1993年生まれ 2016年12月に発達障害(アスペルガー、ADD)と診断されました。 読書とゲームが好きです。

近況

こんにちは、まどです。なんだか不穏な記事から間が空いてしまいましたね。 転職しました。 あるきっかけで紹介して頂いた仕事です。 決めた理由は、やはり興味のある分野であること、専門職(デザイナー)なので手に職をつけられると思ったことと、給料が増…

お久しぶりです、まどです。 最近は少し忙しいです。 ・転職するかもしれないこと ・ユニバーサルマナー検定を受けたこと をそのうち書こうかなと思います。 転職活動には前向きな気持ちで取り組んでいます。自分に合った生き方を見つけたいです。

コンサータで怒気怒気…?

最近、仕事中にとてもイライラしています。 以前は、怒鳴られても嫌なことを言われても、感じるのは悲しさだけだったのに、最近は無性に腹が立ちます。 上司から叱られた時に、納得出来ない部分があると、あまり聞かずにシラーッとした態度をとってしまいま…

食欲を取り戻せ

こんにちは、まどです。分かりやすいかなと思って、今回見出しを付けてみました。 食欲に関する近況です。 食欲が減った コンサータを増量して飲み始めてすぐは、ほとんど食欲がなかったのですが数日するとだいぶ食べられるようになり、食欲は元に戻ったのだ…

そんな言い方はないだろうと言われて

コンサータを飲んでから、仕事の大きな失敗が減りました。少し視野が広くなった感覚があります。 これは本当に嬉しいです。増量して飲み始めた頃は動悸や食欲不振を感じましたが、四日くらいで落ち着いたので、これからも飲み続けていくつもりです。 仕事が…

私は会話をしていなかった

ある面接の練習をしました(転職ではないです)。そこで特に言われたのが『もっと自分の言葉で話した方がいい』。私が自身の実体験を交えて考えた内容で、私が話しているのに、これは自分の言葉ではないのか…?分からずに聞いたところ、「会話すればいいんじ…

人の生き辛さの解消の支えになることがしたい

漠然としすぎですが、障害者の支えになることがしたいな、と思います。障害者というか、いわゆる大多数の人(健常者)との違いを持っていることで生き辛さを感じている人にとってプラスになることをしたいです。 まずは発達障害に限らず障害全般について知識…

良い変人と悪い変人

私の発言に対して、相手がおかしな顔をしているな?というのは分かるのですが、何故なのかよく分からない時がしばしばあります。^^; ←こういう顔文字の表現がぴったり合いそうな顔をよくされます。今日、他部署の先輩に私は変だと言われました。 どういう風…

コンサータの2度目の増量3日目

こんにちは、まどです。 コンサータの服用量を2度目の増量(36mg+18mg)して、3日目です。増量した初日は常に心臓がドキドキと動悸がして、これから毎日こうなるのか…?と不安でしたが、2日目からはだいぶ落ち着きました(以前よりは強くドキドキしています…

コンサータをさらに増やしたら胸がドキドキする

コンサータの服用量を36mgから36mg+18mgに増やしました。 今日が増やして服用する1日目で、飲んでそのまま出勤したのですが、とても胸がドキドキします! 今もドキドキしています。 コンサータの副作用の"動悸"によるものでしょう。そのおかげか、かなり思…

ブログの名前を変えました。

こんにちは、まどです。 ブログの名前を変えました。目的もなく内容が散漫なブログでしたが、今後はタイトルの通りに生きやすさを追求していきたいです。私以外の人の生き辛さの解消にも役立つことがあればいいなと思います。 今日は休みだったのですが、一…

友人への発達障害のカミングアウト

私は自分が発達障害であることを、これまで3人に打ち明けています。 全員同い年の友達です。初めは1人に、次に2人に同時に話しました。 ◾️1人目 夜に定食屋でカミングアウト まず、驚いた顔で「全く気づかなかった…。」 と一言。どんな障害か説明すると、 「…

コンサータの服用中は献血できないらしい

献血ルームに、コンサータを服用しているのですが献血は出来るのでしょうか?と問い合わせたところ、服用から72時間経っていないと出来ないとの回答でした。 うーん残念です。服用が不必要になる時が来る事があったらまた献血したいです。 コンサータを初回…

何故?

携帯からブログに投稿すると、何故か意図せず文字が一部大きくなっていることがあります。特にそういったことはせず、全ての文字を同じ大きさにしたいのですが…。しかし意図的に強調しているみたいでさほど違和感なくて面白いですね。でも帰ったらパソコンか…

仕事の失敗例

仕事を楽しい、と思う時があります。 そして、このままやっていけるんじゃないかな、と浮かれると、大抵直後に何か大きな失敗をします。 今回の仕事の失敗は、自分では出来ない短納期で仕事を受けてしまっていたことです。 今までは、人に「どのくらいの時間…

コンサータ増量

コンサータを飲むようになって2週間、効果を感じなかったといったら、では増量しましょうとのことでした。 また2週間、増量したコンサータを飲みます。 2、3日飲み忘れた日もあったのですが、薬局の方から飲み続けることが大切な薬なので、忘れないように気…

働くのが辛いです。 ですが、私によって周囲は迷惑を被っています。 辛いだなんて言ってる暇があったら、どうしたら周囲に迷惑を掛けないか、改善する努力をしなくてはいけません。 分かってはいるのですが。 もう嫌、もう無理、助けて… そんなのは私が迷惑…

仕事のミス対策

発達障害用の薬(コンサータ)の効果は相変わらずイマイチ実感を持てていないのですが、最近は前よりは慌てずに仕事が出来るようになってきた気がします。 個人的にミス対策のためにやって良かったと思ったことは、 ■よく寝る(生活の中で睡眠時間の確保を最…

発達障害の私がしている仕事

あけましておめでとうございます。まどです。 初夢はお客さんに怒られる夢でした。 美術系の大学を卒業して去年の4月に就職して、そのまま今の会社でなんとか働いています。(契約社員としてですが) 就活は在学中から1年ほどずっとしていたのですが、今の会…

コンサータを飲んで3日目

こんにちは、まどです。 「まど」といハンドルネームは目の前に窓があったから、「はい」というブログ名は今日は仕事ではいばかり言ってたな、とそれだけのネーミングです。 そのうち変えるかもしれません。 一昨日からコンサータという薬を服用しています。…

発達障害の診断のため知能検査WAIS-III受けました。

2016年12月の上旬に、発達障害の検査を受けました。 私が受けたのは、WAIS-IIIというもの。 病院の狭い個室に机を挟んで先生と2人で向かい合わせで行いました。 計算問題、一般常識を問う質問、日本語の単語の意味など学校の授業でもやりそうなテストから、 …

こんにちは。 つい最近、発達障害(アスペルガー、ADD)と診断された会社員の女です。 なんとなく、思ったことを書ける場所が欲しいなと思ってブログを作りました。 飽きっぽい性格なので続くか分かりませんが、よろしくお願いします。