読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ADD(注意欠陥障害)・アスペルガー症候群の私が生き辛さの解消を目指すブログ

1993年生まれ 2016年12月に発達障害(アスペルガー、ADD)と診断されました。 読書とゲームが好きです。

仕事のミス対策

発達障害用の薬(コンサータ)の効果は相変わらずイマイチ実感を持てていないのですが、最近は前よりは慌てずに仕事が出来るようになってきた気がします。

 

個人的にミス対策のためにやって良かったと思ったことは、

 

■よく寝る(生活の中で睡眠時間の確保を最優先にする)

■その日やった失敗と、その対策を文章にする

 

の2つです。

 

私は7,8時間寝ないと何やってもだめです。

極力お風呂の湯船に浸かってから寝て、疲れを落とします。

 

そして、その日の失敗はその日の内に文章にするようにしています。些細な失敗も全て書きます。

仕事中のミスはメモに書き、最後に携帯の日記アプリにまとめて書いてます。文章にすると、自分がどんな失敗をしたのか、はっきり自覚できます。

私のIQは言語性>動作性なので、文字にすると理解しやすいのだと思います。

 

このくらいやってて当然だろ、とも言われてしまいそうですが、しっかりやろう!と意識してやると効果が得られた気がします。