読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ADD(注意欠陥障害)・アスペルガー症候群の私が生き辛さの解消を目指すブログ

1993年生まれ 2016年12月に発達障害(アスペルガー、ADD)と診断されました。 読書とゲームが好きです。

友人への発達障害のカミングアウト

発達障害

私は自分が発達障害であることを、これまで3人に打ち明けています。

全員同い年の友達です。初めは1人に、次に2人に同時に話しました。

 

◾️1人目  夜に定食屋でカミングアウト

まず、驚いた顔で「全く気づかなかった…。」

と一言。どんな障害か説明すると、

「そうなんだ、でもそんなに気にすることはないと思う。」

と言ってくれました。その後は障害の話題にはならず映画や共通の友達の話で盛り上がりました。

 

 

◾️2人目  居酒屋にて

「え?何それ?どういうもの?

よく分かんないけど、(障がい者手帳について)そういうのあるなら取っとけば?」

と最初から最後まで笑顔でいてくれて、あまり深く気にしていなさそうな感じでした。

 

◾️3人目

「障害なんて言葉だから、色々言われがちだけど、人なんて皆んな何かしら問題があって、そんなの私だって何かの障害があるかもしれない。気にすることないよ。話してくれてありがとう。」

医療系の仕事をしている優しい子です。

真剣な顔で聞いてくれて、答えてくれました。

その後も、2人と今までと同じ様に楽しく話しました。

 

どの反応も本当にとても嬉しかったです。

3人とも付き合いが長い(約10年)というのもありますが、今までと私に対する態度を変える気がなさそうなことに、どれだけ救われたか。

 

 

家族にはまだ打ち明けていません。実家暮らしですが、何も言っていません。

私は家族が好きだし、仲も良い方だと思います。家族関係について現状に何の不満もないので打ち明ける必要もないかな、と思っています。

家族は私が発達障害に関する本を買ってることは知ってるし、うっかりメンタルクリニックの領収書を部屋に出しっぱなしにしてしまったりしてるので、薄々気付かれてるかもしれません。

 

 

職場にも言っていません。

1人だけ特別扱いが許されるような環境ではありませんし、障害を打ち明けるメリットがあると思えないからです。

それ以上に、軽蔑されることが怖いです。