読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ADD(注意欠陥障害)・アスペルガー症候群の私が生き辛さの解消を目指すブログ

1993年生まれ 2016年12月に発達障害(アスペルガー、ADD)と診断されました。 読書とゲームが好きです。

食欲を取り戻せ

健康

こんにちは、まどです。分かりやすいかなと思って、今回見出しを付けてみました。
食欲に関する近況です。

食欲が減った

コンサータを増量して飲み始めてすぐは、ほとんど食欲がなかったのですが数日するとだいぶ食べられるようになり、食欲は元に戻ったのだと思いました。
しかし、最近学生時代の友人と食事した時に「前はもっと食べてる印象だったのに食が細くなったね」と言われて、確かに前はもっと食欲があったなと思いました。
就職前は三食とおやつを毎日食べていましたが、気づけば現在は朝食兼昼食と夕食の一日二食が習慣になっています。

ここ数ヶ月、学生時代の知人に会うとほぼ必ず「痩せたね」と言われます。1年前に買ったスーツを最近着たらぶかぶかでした。
中高生くらいの時には食欲旺盛で今より10数kg太っていて、そこから自然と食欲も落ち着き平均的な体型になったのですが、さらに食欲が衰えて不必要に痩せてしまったようです。
食欲と体重が減ったことで体調に大きな悪影響は出ていませんが、以前より口内炎が出来やすく治りにくかったり、肌の乾燥がひどかったり、筋肉や張りがなくあばらが浮いてしまったりと健康や美容にダメージが発生していると感じます。
それと母の手料理を残してしまったり、人との食事があまり楽しく出来ないことが心苦しいので何とかしたいです。

食の嗜好が変わった

それと、つい最近から何故か食べ物の好みも変わりました。
好き嫌いがほぼないことが自慢だったのですが、以前は好物だった甘い物や生もの(主に魚介類)が少し苦手だと感じるようになり、辛いものやしょっぱいものを食べたいと思うようになりました。
妊娠したわけでもないし、ストレスが原因だったら甘いものが欲しくなるのでは…?

疑問に思い検索してみたのですが、急に食の嗜好が変わるのは胃潰瘍胃がん等の病気の可能性があるらしいです。
怖いですね…。
ごく近いうちに病院で胃を診てもらうことにします。

食欲不振の対処

食欲不振の原因は恐らく仕事の疲れ・ストレスと、コンサータの副作用だと思います。
原因そのものを取り除くのが改善としては手っ取り早いのでしょうが、仕事もコンサータの服用も今の所は継続するつもりです。

胃は早めに専門の病院へ行って診てもらい、次回の精神科の先生との面談の時に食欲不振の相談を必ずします。

普段の生活ではとりあえず、仕事の疲れ・ストレスの軽減のための行動と軽い運動と筋トレを始めます。
具体的には、

・休憩時間と寝る前にストレッチをする
・休憩時間か寝る前に蒸しタオルをまぶたに当てる
・休憩時間にガムを一定のリズムで噛む
・基本的に歩く時は早歩きにする
・電車では余程疲れている時以外は立つ

ということを行います。
そんだけ…?と言われてしまいそうですが、私は普段運動を一切していない上に意思薄弱な人間です。
ネットで調べながら、毎日実行できそうなことを考えました。

私はあまり複雑な動きは覚えられないので、武田薬品アリナミン公式サイトで紹介されているストレッチが動きもイラストの図も簡潔で分かりやすくてとても良いと思いました。
解消ストレッチとマッサージ からだの疲れ|がんばるあなたに。疲れの情報局|アリナミン
ストレッチ以外の疲れに関する対処法や雑学も分かりやすく、読んで損はないと思います。

今夜は寝る前にストレッチをして、明日から上記を実行していきます。


ご注意ください
・あくまで個人的に行うプランなので、やれば必ず食欲が増すというものではありません。
・まさかいないとは思いますが、痩せることを目的にコンサータを服用するのはNGです。