読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ADD(注意欠陥障害)・アスペルガー症候群の私が生き辛さの解消を目指すブログ

1993年生まれ 2016年12月に発達障害(アスペルガー、ADD)と診断されました。 読書とゲームが好きです。

コンサータで怒気怒気…?

最近、仕事中にとてもイライラしています。

 

以前は、怒鳴られても嫌なことを言われても、感じるのは悲しさだけだったのに、最近は無性に腹が立ちます。

 

上司から叱られた時に、納得出来ない部分があると、あまり聞かずにシラーッとした態度をとってしまいます。

忙しい時にかなり刺々しい口調になってしまいます。自分の行いではないことで注意された時には、自分でも驚くほど強い語気で反論してしまいました。

自分が物事を行う動作で荒々しく音を立てていることに、動作の少し後に気が付きます。

 

仕事の色々なことが馬鹿らしく、虚しく感じてしまいます。

最近になって、案外他の人は結構適当に仕事しているんだな、と思ってしまいます。

私はこんなにしょっちゅう泣いているのに、こんなに痩せてしまったのに、努力しているつもりなのに、薬を飲んでようやく中の下くらいの能力しか得られないのに、そんな必要がないのに真面目に仕事をしていない(ように私が感じてしまう)人に対して怒りが湧いてきます。 

 

この文章を書いている今は、こんな態度を取っていたことに自己嫌悪しています。

この感情は、100%悪いものでは無いとは思うのですが、もっと良い態度への出し方があると反省しています。

職場の人たちの、今までは私に向けたことの無かったような目が、今の私への評価を物語っていると思います。

 

 こんなにも怒りっぽくなってしまったのは、

コンサータの副作用

・以前と比べて仕事がそこそこ出来るようになり気が大きくなっている

・ストレス

が恐らく原因だと思います。(元々の人間性の問題もあるとは思うのですが…)

 

今後のコンサータの服用について、精神科の先生に相談しようと思います。

 

 

前回の投稿のかなりすぐ後から、この記事の下書きは書いていたのですが、冷静さを欠いた文章だったので少し寝かせて書き直しました。

今では後悔でいっぱいです。露骨にイライラした人間が苦手だったはずなのに、自分がそうなってしまっては駄目だろうと思います。 

 

現在も同量のコンサータを服用していますが、仕事中に上記ほどのイライラは感じていません。何かに憑かれていたような気分です。

 先日の休みにコンサータを服用し忘れた日は、外に出かけたりもしたのですが、全体的に感情と感覚が鈍く常にふわふわしたような気持ちでした。私はコンサータを服用することで感覚や感情が鋭くなるのかもしれません。