読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ADD(注意欠陥障害)・アスペルガー症候群の私が生き辛さの解消を目指すブログ

1993年生まれ 2016年12月に発達障害(アスペルガー、ADD)と診断されました。 読書とゲームが好きです。

近況

こんにちは、まどです。なんだか不穏な記事から間が空いてしまいましたね。

 

転職しました。

あるきっかけで紹介して頂いた仕事です。

決めた理由は、やはり興味のある分野であること、専門職(デザイナー)なので手に職をつけられると思ったことと、給料が増えることです。

 

紹介がなければ前職を続けていたと思います。

今まで前職で働いて、私にとっては良かったと思います。

 

しかし、私は本当に多くの人に迷惑を掛けました。それなのに、私は少しキツイことを言われただけで心の中で呪っていました。

怒られるということは幸せなことだと、今なら言えます。

私は人一倍無神経なので、優しい注意では人を不快にさせたり傷付けていることに気づけません。失敗を見ても陰で笑うだけという対応をされることは世の中にはざらにはあって、直接怒ってくれるのは幸せだと、先輩から言われましたし実際そうだと思います。

 

前職が好きですし、前職の職場の人たちのことが好きです。前の仕事のおかげで、たくさんのことを学べました。

不満な所もありましたし、思い出補正もあるとは思いますが、綺麗事だけではなく本当にそう思います。

なんとかそれなりに円満に退職も出来たと思います。

 

時間だったり気持ちだったり、余裕を持てるように心がける事が働きやすさに繋がると思いました。

とにかく極力時間に余裕を持てるよう行動して、はったりでも余裕そうな態度(偉そうにはならない程度に)を意識するようになって、だいぶ仕事が楽しくなったと思います。

それと、コンサータを服用し、以前よりスッキリした思考と集中力を手に入れたことがかなり気持ちに余裕を持つ助けになったと思います。コンサータがなければ仕事を楽しいと思うことは出来なかったかもしれません。

 

あとやっぱり焦ってたりイライラした態度で人に接すると同じようにネガティブな対応をされるし、余裕を持って和やかさを意識して接すれば大体の人は同じように接してくれるなぁと思います。 

 

次の仕事もがんばります。

またそのうちブログ書きます。